もちつき
子ども達が楽しみにしていたもちつき。蒸したもち米を見せてもらって、お父さんやおじいちゃん、体育教室のひでき先生がもち米を杵でつぶして、もちつきをする様子を見学しました。



「おとうさん、おじいじゃん、がんばれ~!!」みんなで声援を送りました。



次は、年長組がつきます!! ぺったん、ぺったん、おいしいおもちになりますように・・・。



小さい組のお友だちも見に来ました。 おいしそうなおもちがつきあがりました!!












つきあがったおもちは、職員室で、給食先生やもち丸め名人の先生たちが丸めてくれて、美味しくいただきました😋💕





お天気も良く、とても楽しいもちつきでした。準備など大変ですが、これからも杵と臼を使って昔から伝承されたもちつきを子ども達に体験させたいと思います。お手伝いしてくださった皆さん、ありがとうございました。


